アニ漫まとめログ

アニメ、漫画などの伏線をまとめたサイトです。ネタバレも含まれているので、閲覧注意です。

    ジャンプ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: muffin ★ 2020/02/18(火) 20:11:50 ID:U8bF8VHx9.net
    https://natalie.mu/eiga/news/367634
    2020年2月18日 11:00

    「るろうに剣心 最終章 The Final」「るろうに剣心 最終章 The Beginning」で斎藤一役の江口洋介が続投することがわかった。

    斎藤は元新選組三番隊組長として幕末の動乱を生き抜き、その後警官となった男。「悪・即・斬」という信念を持っている。江口は「今回は撮影に半年以上掛かり、その間はずっと緊張感を維持しなければいけないので苦労しましたが、撮影したこの画が全て繋がっていくと思うと、これはとんでもない映画になるなと確信しました(笑)」とコメント。「『The Final』と『The Beginning』はストーリーや時代が全く違うので、セリフの言い回しやトーンも変わってきます。幕末から明治という新時代になり、剣心や斎藤も世の中の流れとともに変化する様は見所です。その振り幅は、2作品を続けて観ると相当な見応えがあると思います」とアピールした。

    佐藤健が主演し、大友啓史が監督を務める「るろうに剣心 最終章 The Final」は7月3日、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」は8月7日に公開。

    https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0218/rurounikenshin_20200218.jpg
    https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0411/ruronikenshin_20190412_01.jpg
    https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0212/ruroken_20200213_01.jpg
    https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2019/1220/ruronikenshin_20191220_02.jpg

    関連
    【映画】るろうに剣心:最終章 最恐の敵・縁役に新田真剣佑 黒サングラス&白髪のビジュアルも公開 ★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581689636/

    【「るろうに剣心」斎藤一役の江口洋介が続投「とんでもない映画になると確信した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 18:25:13.51 0.net
    兄設定必要だったか?

    【ラディッツって悟空の兄なのにチャオズ以下の雑魚キャラで終わったよな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: muffin ★ 2020/02/12(水) 17:16:05.68 ID:l2yzYj4I9.net
    https://news.careerconnection.jp/?p=87491
    2020.2.12

    「週刊少年ジャンプ」で2月、連載が始まった『魔女の守人』(作:坂野旭)が、これまでの人気作に似ているとネット上を騒がせている。名前が挙がっているのは『進撃の巨人』『魔法少女まどか☆マギカ』『鬼滅の刃』などの言わずと知れたヒット作だ。

    10日発売号の第2話がセンターカラーを飾った同作だが、その内容もツッコミどころ満載で困惑の声があがっている。

    同作の舞台は、人々の命を脅かす魔物「魔(イビル)」から身を守るため、周囲を高い城壁に囲われたバーン市国。国を守るため、魔の大群を一瞬にして焼き払うほどの魔法をつかさどる少女・マナスファと、その魔女を守る青年騎士・ファフナの2人を中心にストーリーが進行する。

    ところが第1話で、マナスファは魔法を使える代償として、体内に魔の種子を宿し、いずれは魔へ変異する存在であることが明かされる。ファフナは、魔の浸食が進んだマナスファを殺すよう命じられるが命令に背き、マナスファとその従者・ナータの3人で亡命する計画を企てる。

    漫画やアニメ好きの人なら、ここまででも既視感を覚える人も多いのではないだろうか。設定や世界観が「進撃」や「まどマギ」を思い起こさせる。

    ちなみに、ファフナには幼少期に目の前で両親と妹を魔に喰われた過去があり、マナスファにはその魔法の特徴からか「焔(ほむら)の魔女」の異名が付いている。

    逃亡劇の途中にも、ファフナが”痛みの味を思い出せるルーティン”として、左手の親指の付け根を噛みちぎる描写があった。また、壁上から落とした鐘の重みを利用して、ロープを使って壁を飛び越えるシーンは、前述の『進撃の巨人』で印象的な”立体機動”を彷彿させる。

    また、逃亡を阻もうとする他の騎士に対しては、剣を抜いたファフナが技で応戦する描写もある。その技名が

    「騎士剣刀術: 一ノ技 双式ノ構エ」

    なのだ。これには同じくジャンプで人気連載中の『鬼滅の刃』で、主人公・炭治郎や、兄弟子の冨岡義勇が繰り出す「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り」を思い出してしまった人も多いのではないだろうか。「技の属性・数字・技名」という三段構成がそっくりなのだ。

    ツイッター上でも「気になって試し読みしてみたけど、まどマギで育って進撃に雷打たれた同級生がノートに描いて読ませてくれる漫画みたいで最高だった(褒めてる)」「FF8かと思ったら進撃の巨人だった これそのうち錬金術使い始めるな」と過去作に重ねながら読んだ人が多かったようだ。

    ただ、それでも「キャラクターがかわいい」「新連載の滑り出しとしては面白かった」と好意的に捉えている人も多い。同じく連載当初に「設定が進撃に似ている」と指摘されていた『約束のネバーランド』は多くのファンを獲得し、実際に今年は実写映画とアニメ2期の放送が決まっている。

    『魔女の守人』にもダイナミックな世界観や剣を使ったアクションなどの映像受けしそうな要素が詰まっている。少し気が早いかもしれないが、このまま注目を集め続けてアニメ化が実現すれば、大ヒットにつながる可能性も秘めているのではないだろうか。

    https://www.shonenjump.com/j/rensai/img/main_moribito.jpg
    試し読み
    https://www.shonenjump.com/j/rensai/moribito.html

    【少年ジャンプ新連載『魔女の守人』、「進撃の巨人」「鬼滅」に似てる? 見覚えのある”城壁都市””親指噛み”に読者困惑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2020/02/08(土) 17:08:58 ID:tOG9DmSj9.net
    今やワンピースと双璧「鬼滅の刃」 熱烈ファン多い理由は「禰豆子」の存在?〈週刊朝日〉
    テレビ版鬼滅の刃(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
     週刊少年ジャンプ連載の大人気漫画「鬼滅の刃」の勢いが止まらない。

     ある出版関係者はこう話す。

    「今ではすっかり『ワンピース』とのジャンプ二枚看板になったといっていいと思います」

     原作は2016年より連載されているが、昨年4月からテレビアニメが放送されるとその人気は爆発的に加速、コミックスの累計売上推定部数も、アニメ放送前の約6.5倍にふくれあがったという。アニメ主題歌を歌うLiSAは「紅白歌合戦」に初出場し、劇場版の公開も予定されている。

     作品は、大正時代を舞台に“人喰い鬼”に家族を殺され、残った家族であるが鬼にされてしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、主人公の少年・炭治郎が鬼を討伐していくというもの。

     批評家で早稲田大学文学学術院文化構想学部の石岡良治准教授は、この作品について、まず近年の人気作品の流れを汲んでいることを指摘。「進撃の巨人」「東京喰種」「亜人」など人間の捕食者と戦う、少し残虐な要素を持つ特徴というのがこの作品にもみられる。ただ、敵である鬼の事情も丁寧に描くことで、女性や子どもが苦手なグロテスクすぎる描写は抑えてあり、一方で、必殺技を繰り出す描写には、「少年ジャンプ」の歴代の王道バトル物に共通するような、ケレン味あふれる大ゴマを使った描写を用いているところも魅力のひとつだという。

     男性のみならず、女性ファンも多いというのがこの作品のひとつの特徴だ。石岡さんは、それについて次のように分析する。

    「ヨーロッパと和のテイストをうまく混ぜ、近代の闇を描き出している。“幻想上の近代日本”とでもいうべき舞台設定には、泉鏡花の幻想文学のような空気も漂う。それを華麗なビジュアルで展開することによって、女性ファンにも人気が出たのだと思います」

    「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部・第2部、「るろうに剣心」あたりの作品の雰囲気も漂うと石岡准教授。また、アニメ版の人気には、制作会社ufotableの力も大きいという。

    「ufotableは男性向け作品を女性向けに展開することも得意で、ティーン層にも訴求力のあるスタジオです。今のアニメファンは、制作スタジオや監督で作品を見る面もあります。人気スタジオのアニメとのメディアミックスによって、作品の魅力により多くの人が気づいたというところではないでしょうか」
     続き
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200206-00000068-sasahi-cul

    【今やワンピースと双璧「鬼滅の刃」 熱烈ファン多い理由は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シコリアン ★ 2020/02/08(土) 07:29:37.13 ID:SsXaYq2B9.net
    「鬼滅の刃」公式ポータルサイトより
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20200208-00606988-bookbang-000-1-view.jpg

     2月4日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、コミックス第1位は『鬼滅の刃(17)』が獲得した。
     第2位は『鬼滅の刃(8)』。第3位は『鬼滅の刃(1)』となった。

     今週は1位から10位を「鬼滅の刃」の既刊本が独占するという前代未聞の快挙を成し遂げた。2月4日に発売された最新19巻の刊行で、累計発行部数4000万部を突破することが明らかになったが、発売を前にさらに大きく売上を伸ばした模様だ。

    今週のランキング集計は19巻発売前のため、19巻の売り上げは来週の2月12日発表分にカウントされる。来週はどのようなランキングとなるのか、さらなる飛躍が予想される。これまでも様々な記録を打ち立ててきた「鬼滅の刃」だが、ここにきて前人未到の金字塔を打ち立てた。

    「鬼滅の刃」前人未到の金字塔! コミックスランキング1位から10位を独占

    『鬼滅の刃(17)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    1位『鬼滅の刃(17)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    2位『鬼滅の刃(8)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    3位『鬼滅の刃(1)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    4位『鬼滅の刃(7)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    5位『鬼滅の刃(9)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    6位『鬼滅の刃(15)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    7位『鬼滅の刃(2)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    8位『鬼滅の刃(16)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    9位『鬼滅の刃(10)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    10位『鬼滅の刃(11)』吾峠呼世晴[著](集英社)

    〈コミックスランキング 2月4日トーハン調べ〉

    Book Bang編集部 2020年2月8日 掲載

    2/8(土) 7:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200208-00606988-bookbang-ent

    【「鬼滅の刃」前人未到の金字塔! コミックスランキング1位から10位を独占】の続きを読む

    このページのトップヘ