アニ漫まとめログ

アニメ、漫画などの伏線をまとめたサイトです。ネタバレも含まれているので、閲覧注意です。

    ドラゴンボール

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: フォーエバー ★ 2020/06/23(火) 19:48:12 ID:uy8xZQPW9.net
    本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月22日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「ドラゴンボールのストーリー、ちゃんと理解していますか?」。はたして、その結果は……?

    Q.ドラゴンボールのストーリー、ちゃんと理解していますか?

    Q.ドラゴンボールのストーリー、ちゃんと理解していますか?

    はい  33%
    いいえ 67%
    (回答数:805票)

    ◆「はい」に関する意見
    「ドラゴンボール最高!! 伝説の超(スーパー)サイヤ人になるコミックス27巻を何度読んだことか! 中学の頃、ことあるごとに“あのハゲ……”“クリリンのことかー!”とやっていました。あと、ラディッツと、ラディッツを羽交い締めにした悟空を、ピッコロが魔貫光殺砲(マカンコウサッポウ)で倒すシーンも何度マネをしたことか(笑)」(東京都 30歳 男性 会社員)

    「周りの女友達は、ほとんどストーリーを知りません。小学生の頃、女子は『りぼん』『なかよし』世代。そんななか私は、190円を握りしめてジャンプを購入していましたが、私以外に、女の子でジャンプを買っている人はいませんでした。そのせいか、ドラゴンボールの話は、男友達としかできません。ちなみに(テレビアニメ『ドラゴンボールZ』のオープニングテーマ)『WE GOTTA POWER』(影山ヒロノブ)が、1番テンションが上がる曲だと思っています!」(東京都 34歳 女性 パート)

    「昔の漫画やアニメでも、何かしらのネタを通して“元ネタって何だろう?”という好奇心から、その世界にハマることがあると思います。私も世代的にドラゴンボールに関わることは全然なかったのですが、友達から『MAD』(二次創作作品)などの面白ネタを通して吹き込まれたのをきっかけにハマりました。特にサイヤ人が大好きになりました。さらに、筋肉を描くのが大好きになり、筋肉系のキャラクターが出るだけで、心がウキウキするようになりました」(東京都 24歳 女性 会社員)

    ◆「いいえ」に関する意見

    「20代男子ですが、ドラゴンボールのストーリーが分かりません(笑)! ベジータのモノマネをしている芸人・R藤本さんは面白いと思いますが、“何となく”で笑っています(笑)。僕の世代は、小さい頃にドラゴンボールのアニメがやっていなくて、今の10代は、2009年放送開始の『ドラゴンボール改』(フジテレビ系)を観ていた人が多いため、認知度は20代より高いのではないでしょうか」(埼玉県 23歳 男性 学生)

    「ジャンプを読んでいませんでしたが、『HUNTER×HUNTER』や『NARUTO』世代なので、そのあたりのネタが出てきたらわかります。ドラゴンボールは、失礼ながら“昔のアニメ”という印象でした」(神奈川県 28歳 女性 会社員)

    「ドラゴンボールとかプロレスとか、おじさんたちの共通言語で盛り上がられても、若い世代は愛想笑いしかできないです。それを言い出したら、『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、20代前半の子には通じませんし、『新世紀エヴァンゲリオン』は、私たちヲタクが、下の世代に“名作だ”という空気を出して、なかば押しつけのように触れさせています(笑)」(東京都 28歳 女性 会社員)

    番組リスナーの投票による結果は、「はい」が33%、「いいえ」が67%と、ドラゴンボールのストーリーをちゃんと理解しているのは3人に1人。ドラゴンボールに限らず、世代や環境によって、ある特定の文化に触れることがなく、周囲と話が合わないといった経験は、誰しも少なからずあるのではないでしょうか。

    【20代は「はい」が2割に到達せず】
    男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では42.3%、女性では20.6%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では17.2%、30代では40%、40代では44.8%、50代では25.2%となっています。

    (TOKYO FM「Skyrocket Company」6月22日(月)放送より)

    6/23(火) 19:11配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/93febc7bbf80b482bb672a36a38443f0f8524581?page=1

    【「ドラゴンボール」のストーリー、ちゃんと理解してる? 20代「YES」2割】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し募集中。。。 2020/04/20(月) 16:36:32 ID:0.net
    なんか複雑

    【ドラゴンボールのブルマっておっぱい触られたりまんまん見られたりしてるのに普通に嫁やってるんだよな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し募集中。。。 2020/04/04(土) 02:10:44 ID:0.net
    あいつがまともに会話してたのなんて天津飯とクリリンだけじゃん

    【餃子が作中で悟空と会話するシーンが一度もなかったのをよくネタにされてるけど】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し募集中。。。 2020/03/10(火) 16:30:49.69 0.net
    体入れ替える能力を持っておきながらそんなことある?

    【ギニューが悟空の体になれなくて強くなれない設定おかしくない?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2020/04/02(Thu) 11:30:56 ID:jHqZNwoK9.net
    「角度的に惑星ベジータから地球に到着したものだと思われます」。在日ジョージア大使館のティムラズ・レジャバ臨時代理大使(@TeimurazLezhava)がツイッターに投稿したのは、人気アニメ「ドラゴンボール」に登場する丸型宇宙船のようなもの。「専門家の意見では…」と淡々と報告する文面と、エイプリルフールのネタとしては完成度が高すぎる画像に、驚きの声が上がっています。幼少期から日本で暮らすレジャバ臨時代理大使の、ユニークな投稿はまだまだあります。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子)

    惑星ベジータから花見のため訪問…?
     毎年さまざまな企業や著名人がしのぎを削る「エイプリルフール」。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、毎年恒例のこのイベントにも自粛ムードが広がるかと思いきや、今年も趣向を凝らした投稿が観た人の心を和ませています。

     そんな中でも、2.6万回以上リツイートされ、8.3万件以上の「いいね」が集まっているレジャバ臨時代理大使のツイートがこちら。

     《本日、在日ジョージア大使館の近くの桜坂でこのような物体が発見されました。角度的に惑星ベジータから地球に到着したものだと思われます。専門家の意見では花見のための訪問とのことですが、詳細は確認中です。》

     写っているのは自撮りと思われるレジャバ臨時代理大使。驚くべきことに背後には、ドラゴンボールで「一人用のポッド」と呼ばれる丸型宇宙船が地面に衝突しています。

    前日に「自粛」宣言していた
     レジャバ臨時代理大使は、前日の3月31日にはTwitterでエイプリルフールに関して「今年は自粛の予定」と表明していました。

     《今年は私も自粛の予定です。その分来年は2倍嘘を付く予定です。この日の特権ですからね。》

     実はそれが壮大な「前フリ」となっていたとは……。投稿された画像の完成度の高さに、「ネタの内容よりも加工のクオリティーにビビる」という驚きや作中のセリフになぞらえて「一人用のポッドでかぁ?」というリプライ、「逃げて!」とレジャバ臨時代理大使を心配するコメントまで集まっています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000005-withnews-sci

    【ジョージア臨時代理大使ツイートに笑顔の輪 自粛と思わせて、完成度高い仕込み】の続きを読む

    このページのトップヘ