アニ漫まとめログ

アニメ、漫画などの伏線をまとめたサイトです。ネタバレも含まれているので、閲覧注意です。

    漫画

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アブナイおっさん ★ 2020/06/23(火) 11:57:55.34 ID:5n0KHf+C9.net
    「100日後に死ぬワニカフェ」東京・池袋会場は2020年4月1日に開店したが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、
    3日後の4月4日に臨時休業及び開催延期を発表していた。

    公式サイトには再開のお知らせなどの最新情報は出ておらず、
    ツイッターには「ワニカフェどうなったの」「蘇生できそうですか」など臨時休業の「その後」を気にする書き込みもみられる。
    J-CASTトレンドは、現地に足を運んだ。

    ・公式サイトは4月6日を最後に新着情報なし

    「100日後に死ぬワニ」は、漫画家のきくちゆうきさんが自身のツイッターで連載していた4コマ漫画で、大きな注目を集めた。
    「100日後に死ぬワニカフェ」では、作品に登場するワニをモチーフにしたカレーや、キャラクターの絵が添えられたパフェなどのメニューを提供。
    店内には至る所に登場人物のイラストが飾られ、ファンには嬉しいカフェだった。

    池袋会場は20年4月1日~5月17日、大阪・日本橋会場は4月24
    日~5月31日の開催予定とされていたが、コロナの影響が直撃。大阪の店舗は1日もオープンすることなく期間が終了した。
    公式サイトでは4月3日に臨時休業と開催の延期の告知が、同6日には事前予約のキャンセル・返金時期に関するお知らせが、それぞれ掲載された。
    以来、6月12日現在まで更新がない。公式ツイッターも同様だ。

    ・「そんなのがあったんですか?」

    池袋駅東口を出て歩くこと数分。インターネットで調べた通り、赤と黒の塗り壁の「それらしき」ビルが見えた。
    近付いてみると、看板などは一切出ていない。カフェはもともと地下1階で営業しており、表にワニカフェの看板が掲げられていたはずだ。
    地下に続く階段を下りて、ワニカフェのあった扉の前へ。真っ赤な扉は閉め切られていた。人の気配もない。何もなかった。

    カフェの開催期間は5月17日までとすでに終了しているため、閉鎖されていてもおかしくはない。
    そのことが更新されないまま、看板も撤去されてしまったのだろうか。30分ほどその場で観察をしたが、関係者らしき人は出てこなかった。

    同ビルから出てきた別のテナントの男性2人に、「ワニカフェ」についてたずねた。

    「そんなのがあったんですか?あー、ちょっと、分からないです」

    「知らないですけど、もう無くなっちゃったんじゃないですかね」と、存在すら知らないようだった。

    カフェがあった扉の前に、空っぽのごみ箱が転がっていた光景が悲し気だった。

    https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1990631/

    関連スレ
    101日後に炎上したワニ 評論家が指摘する後味の悪さ 感動の嵐から一転、批判が噴出して炎上状態に。いったい何が
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584829618/
    有吉弘行、「ワニ」“電通案件”騒動に「みんな騙されるのイヤなんだな」「うん?思ってたのと違うって」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584882927/

    【「100日後に死ぬワニカフェ」休業から2か月 扉の前に空っぽのごみ箱転がっていた 現地を訪れた記者は悲しくなった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2020/06/19(金) 22:04:15 ID:2JUliABd9.net
    プロ野球開幕!巨人の星、タッチ「好きな野球漫画」ランキング(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/74fee22d50977b2eb066ca5c81f38076fb8c8d5b
    https://futabanet.jp/articles/-/81362?page=1

    https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/6/9/-/img_69242ca8af5865ba2aa2badc0d434031312067.png

    6/19(金) 18:00配信

    6月19日からセ・パ両リーグでプロ野球公式戦がいよいよ開幕となる。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、開幕が大幅に延期となっていた中、野球漫画を読んでスポーツ観戦ができないストレスを解消していたファンも多いはず。そこで今回は、10~50代の男性300名をターゲットに、「一番好きな野球漫画」はどの作品か、アンケート調査を行った。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

    まず全体の5.6%の票を集めて第5位となったのは森田まさのり氏の『ROOKIES』(集英社)。1998年から2003年に『週刊少年ジャンプ』で連載された高校野球を舞台とした作品で、二子玉川学園高校へ赴任してきた教師・川藤幸一のもと、不良の野球部生徒たちが再び甲子園を目指すという物語。同作は2008年にTBS系でドラマ化。川藤役を佐藤隆太が演じ、安仁屋役を市原隼人、御子柴役を小出恵介、岡田役を佐藤健らが担当した。

    ドラマのヒットのイメージが強いためか、今回のアンケートでも「ドラマ版から原作にハマった。御子柴に泣かされた!」(30歳・男性)、「コーチや監督を主人公にした野球漫画は名作が多い。ROOKIESは傑作。ドラマの川藤もよかった」(38歳・男性)という意見が目立った。

    (略)

    ■第1位は全78巻の大作野球漫画『MAJOR』
    そして14.0%の票を集め、第1位となったのは満田拓也氏による『MAJOR』(小学館)。「幼稚園編」からスタートし、「マイナーリーグ編」「メジャーリーグ編」など主人公・茂野吾郎の野球半生を全747話にわたって描いた同作。1994年から2010年まで『週刊少年サンデー』で連載され、2015年からは、吾郎の息子・大吾の成長を描いた続編『MAJOR 2nd』が連載されている。

    球界にもファンが多い同作。現役メジャーリーガー、ツインズの前田健太投手は、初めて読んだ漫画が『MAJOR』だったと2015年に出演した『青春!アリスポ~SPORTS×MANGA~』(NHK BS1)で告白。同作から多大な影響を受け、「読むたびに原点に戻れる」と作品のファンだと思いを語っていた。

    (略)

    省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    1位 満田拓也 『MAJOR』
    2位 水島新司 『ドカベン』
    3位 あだち充 『タッチ』
    4位 梶原一騎・川崎のぼる 『巨人の星』
    5位 森田まさのり 『ROOKIES』
    6位 寺島裕二 『ダイヤのA』
    7位 ちばあきお 『キャプテン』
    8位 ひぐちアサ 『おおきく振りかぶって』
    9位 神尾龍・中原裕 『ラストイニング』
    10位 森高夕次・足立金太郎 『グラゼニ』

    11以下はソース元を参照して下さい。

    【プロ野球開幕!巨人の星、タッチ「好きな野球漫画」ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: フォーエバー ★ 2020/05/11(月) 19:39:43 ID:OppUOYQH9.net
    『釣りキチ三平』を見て釣りを始めた

     2020年5月11日(月)からファミリー劇場で毎週月~木6時半より、TVアニメ『釣りキチ三平』HDリマスター版が放送されています。1980年から82年にかけてフジテレビで放送された『釣りキチ三平』は、当時の子供たちの間に釣りブームを起こすほどの人気作で、巨大な魚との激闘やワカサギのような小さな魚との繊細な勝負を紹介するだけではなく、今は見ることができないガチンコ漁などさまざまな釣り・漁法などを伝える文化の伝道者としても大きな役割を果たしました。『釣りキチ三平』を見て釣りを始め、今でも年に数回釣りに出かけているライターの早川清一朗さんが思い出を語ります。

    【画像】令和でも現役!矢口高雄先生の『釣りキチ三平』

    * * *

     筆者は釣りが好きで、年に数回は釣り仲間と一緒に竿を出しに出かけます。とはいえ腕は良くないので、釣ろうと思って釣れるのは、今も昔もハゼくらいです。

     そんな筆者が釣りを始めたきっかけが、子供の頃に見たTVアニメ『釣りキチ三平』です。天才釣り少年である主人公の三平が、毎回さまざまな場所でさまざまな仕掛けを使い、多種多様な魚を緊迫感溢れる勝負の末に釣りあげるストーリーは、まだ幼い筆者にとって「ああ、世の中にはこんな魚がいるのか。こんな釣り方があるのか」と、魚や釣りについて、いろいろなことを教えてくれる教科書のような存在でした。

     鮎の友釣りに簗(やな)漁、カツオの一本釣り、カジカの夜突き、ヘラブナ釣り、氷に穴を開けてのワカサギ釣り。ムツゴロウのムツカケ、投網、トローリング、ルアー釣り。そして釣った魚はきちんと食べる。すべて、三平が教えてくれたのです。

     当然、印象に残っている話はたくさんありますが、なかでも特に思い出深いのがガッチン漁(ガチンコ漁)です。アニメでは72話「ガッチンガン鉄」に登場する、ハンマーで水中の石を叩き、水の中で寝ている魚を気絶させて採る漁法です。この話を見た当時の筆者は「そんな方法があるのか!」と驚いて、近所の川でトンカチを使って試してみましたが、魚が浮かび上がるどころか手が痛くなってすぐにやめてしまったことを覚えています。現代の日本ではほとんどの河川では禁止されているそうなので、リベンジできないのが少々残念です。

    5/11(月) 18:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00010002-magmix-ent&p=1
    https://i.imgur.com/RxgNy3a.jpg
    https://i.imgur.com/yh3cdtG.jpg

    【『釣りキチ三平』が教えてくれたこと 子供に見せたら釣り具一式揃えるハメに?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/05/09(土) 05:40:56 ID:TZrxvrWt9.net
    2020年05月09日 アニメ マンガ
    漫☆画太郎さんの新連載「変臭者☆モミーの大冒険」の一カット(C)漫☆画太郎/集英社
    https://storage.mantan-web.jp/images/2020/05/08/20200508dog00m200030000c/001_size6.jpg


     マンガ「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」「地獄甲子園」などで知られる漫☆画太郎さんの新連載「変臭者☆モミーの大冒険」が、5月9日に集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」でスタートした。新連載は、アプリのコメント欄に投稿された読者の指示に沿って漫☆画太郎さんがストーリーを描く読者参加型で、毎週更新されていく。

     「変臭者☆モミーの大冒険」は、漫☆画太郎さんの担当編集者が、単行本の原稿を受け取るべく冒険に出る姿を描く。読者はアプリでコメントすることで、担当編集者の歩く方向をコントロールできる。

    https://mantan-web.jp/article/20200508dog00m200030000c.html

    【 漫☆画太郎:読者参加型の新連載「変臭者☆モミーの大冒険」 読者の“指示”で描く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 久太郎 ★ 2020/05/11(月) 11:24:10 ID:MWtUBZaI9.net
    世界中で人気の「キャプテン翼」 “SGGK”こと若林源三は6位にランクイン
     日本が生んだサッカー漫画で世界中で大人気のキャプテン翼が、現在イタリアで再放送されているという。イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」は、それに合わせてキャプテン翼にちなんだトップ10企画を実施。日本人キャラクターのランキングでは、主人公の大空翼が1位を逃すという意外な結果が出た。

     キャプテン翼は1981年に連載が開始されたサッカー漫画で、海外でも絶大な人気を誇る。現在Jリーグでプレーする元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタや、元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロやFWフランチェスコ・トッティ、MFアンドレア・ピルロといった名手たちにも影響を与え、元ブラジル代表FWロナウジーニョはTVアニメの影響で「日本はとても広いピッチでサッカーをしていると思っていた(地平線の向こうからゴールが見えてくる描写)」という言葉も残している。

     それぞれのキャラクター名は海外版においては現地に馴染みやすいアレンジがされているが、ここでは日本版で紹介していく。まず第10位は新田瞬で、中学時代に大友中学のエースとして登場。「隼シュート」を必殺技に、その後は日本代表の一員としても登場するキャラクターになった。

     第9位は沢田タケシ。日向小次郎のパートナーとして、主人公たちの学年より2歳年下ながら明和小から東邦中の中盤を支えた。そして8位は立花政夫、立花和夫の双子で、通称「立花兄弟」が選出。2人の合体技である「スカイラブ・ハリケーン」は、多くのサッカー少年たちが真似しようとして痛い目に合うという世界共通の現象を巻き起こしてきた。

     そして、第7位は“空手GK”こと若島津健が選出。明和小と東邦中の守護神としてゴールポストを蹴って反対方向のシュートをセーブする三角飛びなどを駆使して立ちはだかった。最近のシリーズではFWとしてもプレーしている。

     続く第6位はスーパー・グレート・ゴールキーパー(SGGK)こと若林源三で、連載の最序盤こそ相手チームの守護神だが、その後は日本代表などの頼れるGKとして君臨。ペナルティーエリア外からのシュートを決めさせないというアイデンティティーの持ち主だ。

     第5位は中盤や最終ラインで活躍する松山光が選出された。北海道の出身で、雪解けのぬかるんだピッチでの練習で鍛えられた足腰で放つ低空の「イーグルショット」が必殺技。キャプテンシーに溢れるキャラクターで、代表チームのキャプテンを務めたこともある。そして、第4位に大空翼の永遠のパートナーである岬太郎が選出。大舞台の前に怪我をする描写が多く、意外と出場回数が減っていることがランキングに響いたのかもしれない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200511-00261297-soccermzw-socc

    >>2以降に続く

    【大空翼が1位陥落? 「キャプテン翼」日本人キャラ人気ランキングを伊メディア発表】の続きを読む

    このページのトップヘ