アニ漫まとめログ

アニメ、漫画などの伏線をまとめたサイトです。ネタバレも含まれているので、閲覧注意です。

    サザエさん

    1: 47の素敵な 2019/09/30(月) 15:29:32.19 .net
    「フグ田ヒトデ」がトレンド1位に 「サザエさん」タラちゃんに妹…驚きと衝撃走る
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000049-dal-ent

     30日午前、ネット上ではツイッターのトレンド1位に「フグ田ヒトデ」が躍り出た。

     アニメ「サザエさん」の“幻の公認キャラ”で、サザエ・マスオ夫妻の第2子で、タラちゃんの妹。

    11月に放送される、フジテレビ系ドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(11月24日、後8・00)に登場することが明らかとなり、その存在とともに話題に。

     ヒトデは、1954年に発刊された雑誌「漫画読本」(文藝春秋)の創刊号に掲載された一コマ漫画「サザエさん一家の未来予想図」に1度だけ登場し、
    その後、アニメや漫画には一切登場していないレアなキャラクターだった。

     ネット上では「タラちゃんの妹だと?!」「初めて知った」「マジか…」「サザエさんの娘…だと」「レアキャラじゃねーか」と驚きの声などで話題沸騰。
    「ヒトデ」の名前にも関心が集まり、「毒々しい名前」「意地悪しそうで怖い」と心配する声もあがっている。
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:1000:512: EXT was configured

    【タラちゃんに「フグ田ヒトデ」という幻の妹がいたwwww 11月のサザエさんドラマで登場w】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/09/01(日) 14:54:10.38 ID:4szuJkpR9.net
    テレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)といえば、日本人の誰もが知っている「超」有名番組である。実は同番組、2019年で放送50周年を迎える。1969年10月5日に第1回を放送して以来、昭和から平成、そして令和...と3元号をまたぐ人気長寿アニメだ。

    45歳の筆者も、日曜日の夕方になると、なぜだか必ずサザエさんを見てしまう。基本的には、磯野家内でのシーンが作品の半分以上を占めるわけだが...ふと、気になったことがあった。「あの家」の間取りって、本当はどうなっているのだろう? 正確に描写できるだろうか? ということで、東京都世田谷区桜新町にある「長谷川町子美術館」に行ってみた。

    ■描けそうで描けない「磯野家」の間取り

    同美術館では常設展のほか、夏休みなど時期によって特別展も実施。家族そろって楽しめる内容となっており、「磯野家の間取り」模型、図面は常設されているそうだ。

    間取りを左上から横へ順に紹介すると、お風呂と脱衣所、台所(勝手口)、そして一家だんらんのお茶の間、カツオとワカメの部屋、玄関。中段も左から波平とフネの部屋、客間、廊下を挟んでサザエとマスオとタラちゃんの部屋、左下がトイレ、廊下兼縁側...という形となっていた。

    筆者のイメージでは、カツオとワカメの部屋と、茶の間の間にフグ田一家(サザエさん一家)の部屋があるイメージだったが、見事に外れてしまった。

    ちなみに取材が終わった夜、友達4人との食事会があった。お酒も入った勢いで「サザエさん家を誰が正確に描けるか?」という謎のゲームを始めてみた。それぞれに紙を渡し、一斉に描き始める。「えっ、廊下はこんな感じじゃない?」、「さすがに茶の間と台所は隣だよね。でもお風呂とトイレって、どこ?」と、いい大人が他人の図面をカンニングしながら、楽しそうに描いていた。

    しかし、近いものはあっても完璧と言えるものはなかった。毎週、見ているにもかかわらず、大人4人そろって1人も正解が出ないとは...。逆に、それほど無意識のうちに楽しんで見ているのかもしれない。

    ■「庭の花」は季節ごとに変わっていた!
    磯野家の間取りについて、「長谷川町子美術館」の担当者によると、

    「お越しになったお客さまからは『あ~、こうなっていたのか...』とか『思っていたのと違う!』とかいうご意見もあって、楽しんでいただいております」
    とのこと。さらに、アニメのディテールについても紹介してくれた。

    「お茶の間の『卓』ですが、夏はノーマル、冬はコタツとなっていることは、ご存じの方も多いと思います。ほかに、波平さんの後ろに掛かっているカーテンも、夏と冬でデザインが違うんですよ。加えて、その窓から見える庭のお花も季節によって変わっています」
    ちなみに庭の花は、

    ・1月=ナンテン
    ・2~3月=スイセン
    ・4月=チューリップ
    ・5月=ショウブ
    ・6月=アジサイ
    ・7~8月=サルビア
    ・9~10月=コスモス
    ・11~12月=小菊

    となっているそうだ。

    ■もし、磯野家を売りに出したら...

    そんな取材をしつつ、ふと考えた。下世話だが「もし磯野家を売りに出したら、いくらで売れるのか?」ということだ。8畳が3部屋、6畳が2部屋、台所、縁側、そして何より庭が広い。これを、ざっくり見積もって100坪あると想定する。東京都世田谷区桜新町(東急田園都市線桜新町駅)から徒歩5分程度と考え、地元の不動産店に聞いてみると、

    「桜新町の駅近であれば、坪単価300~330万円ぐらいでしょう。ただ、土地面積が広い場合は単価も若干、下がってしまう可能性があります」
    ということは、少なく見積もっても3億円近い資産ということか...。

    なんて、サザエさん一家の間取りを見ながら、そんなことを考えてしまう45歳の残念な筆者だった。

    (J-CASTニュース編集部 山田大介)

    2019/9/ 1 14:00
    https://www.j-cast.com/2019/09/01365878.html?p=all
    https://www.j-cast.com/images/2019/08/news_20190830204118.jpg

    【磯野家の「間取り」描けますか? 土地はざっくり100坪、売りに出したら3億円】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2018/11/03(土) 00:13:06.52 0.net
    いつも暇そうだし

    【サザエさんって何で働かないの?フネもいるんだしパートぐらいしろよ】の続きを読む

    このページのトップヘ