アニ漫まとめログ

アニメ、漫画などの伏線をまとめたサイトです。ネタバレも含まれているので、閲覧注意です。

    サザエさん

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/11/17(日) 18:20:19.21 ID:4s5GIe8N9.net
    2019-11-17 14:05

     今年放送50周年を迎えたフジテレビ系人気アニメ『サザエさん』が、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として、6年前に認定されたギネス世界記録を更新。また、フグ田サザエの声優を番組開始当初から務めてきた加藤みどり(80)が「同一のアニメ作品のキャラクターを最も長く演じてきた声優」としてギネス世界記録に認定された。17日、都内で行われた会見に出席した加藤は「本物ですよ。うわーありがとうございます!」とW受賞の喜びを語った。

     1969年10月5日に放送を開始した『サザエさん』は、今年の10月で放送50周年に。これを記念して、フジテレビではあす18日からの1週間を「サザエさんウィーク」と題して、関連したさまざまな番組を放送していく。

     会見には、24日に放送されるスペシャルドラマ企画『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(後8:00)で、20年後のサザエさんを演じる女優の天海祐希(52)も出席。「加藤さん、ギネス世界記録更新されましたね。すごいことです」とギネス認定を祝福。加藤が「80歳になりました。人生100年なんだそうですから、あと20年ありますので、稼ごうかな」と笑わせると、天海も「サザエさん、続けてください」とエールを送った。

     加藤はここまで続けてこられた理由について「フジテレビがなくならなかったからです」とにっこり。スタート時は、アニメーションが手書きだったことを紹介しながら「キャリアがないのに、声優としてものすごい成長ができました。一生食べていけるだけの力をつけてくれた現場でした。ピリピリした現場でしたが、私は一番年下で入ったので、やりたいことをやっていてもいいと言われていました。アドリブを入れていたのですが、全部カットされました」と笑いを交えながら感謝の思いを伝えていた。

     24日放送のアニメ『サザエさん』では、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が出演することが決定。サザエさんがテレビ番組の企画でロサンゼルス旅行に当選し、一家で渡米するというストーリーとなっており、大谷選手からビデオメッセージが送られると、加藤は「本当にナイスガイですね」とうっとり。一方の天海は「サザエさんのアニメの中にも登場させてもらえるように精進しないといけないですね」と意気込んだ。

     最後のあいさつで、加藤は「本当に50年間フジテレビが潰れなくてよかった(笑)。今でも必ず台本と絵がピシッとできて…」とスタッフへの思いを込めながら「長谷川(町子)先生が、なんといっても強い味方でした。今まで通り、みなさんが見てくださるそういうお力添えをぜひいただきたい」と呼びかけていた。

    https://www.oricon.co.jp/news/2148856/full/

    (最終更新:2019-11-17 14:46)

    【『サザエさん』がギネス記録更新 サザエ役の加藤みどりが喜び「声優として成長できた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/11/11(月) 06:33:19 ID:PQZobO5n9.net
    2019年11月11日 テレビ
    スペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」に中島役で出演する岡崎体育さん(C)フジテレビ
    https://storage.mantan-web.jp/images/2019/11/10/20191110dog00m200024000c/001_size6.jpg



     フジテレビ開局60周年記念とアニメ「サザエさん」の放送50周年を記念し、“20年後の磯野家”をオリジナルストーリーで描くスペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」で、シンガー・ソングライターの岡崎体育さんが、20年後の中島(31歳)を演じることが11月11日、分かった。

     中島は、かもめ第三小学校でカツオのクラスメートであり、カツオの一番の親友。20年後の中島は、とにかく真面目なコツコツ努力型のサラリーマンに。何事も長続きせず職を転々としているカツオとは正反対に、新卒で入社した会社で勤続10年となっている。カツオとの固い友情は変わらず、今も大親友。カツオがどんな職についても半年で辞めていくことを心配している中島は、「磯野ー!」とカツオの洋食店の扉を開け、応援するが……。

     企画・プロデュースの渡辺恒也さんは、岡崎さんにオファーした理由を「中島くんが20年たったらどんなふうになるだろう……と思い、不思議と頭に浮かんだのが、丸っこいフォルムの30代男性。ただ、いろんな俳優さんを考えてみてもなかなかしっくりこない。いっそ俳優とは別のフィールドで活躍されている方はいないだろうか、と考えていた中で、これまた不思議と頭に浮かんできたのが岡崎体育さんでした。一度想像したら元の考えには戻れないほどのインパクトと不思議なマッチングを感じさせる、唯一無二の中島くんが誕生したと思います」と明かしている。

     ドラマは、いつも明るく笑い声の絶えなかった磯野家も、20年がたち、家族一同が会う機会を持つことも難しくなっていた。すれ違う家族の仲を修復しようと、サザエは町内の盆踊り大会へ久々に家族全員で行こうと計画を立てる。果たして、サザエのおせっかいは家族に届くのか。磯野家は笑顔を取り戻せるのか……という展開。

     天海祐希さんがサザエ、西島秀俊さんがマスオ、濱田岳さんがカツオ、松岡茉優さんがワカメ、成田凌さんがタラオ、市毛良枝さんがフネ、伊武雅刀さんが波平、桜田ひよりさんが“幻の8人目の家族”ヒトデ、小手伸也さんが穴子、八嶋智人さんが波野ノリスケ、堀内敬子さんがタイコ、稲葉友さんがイクラ、浅野和之さんが伊佐坂難物、森矢カンナさんが花沢さん、黒川智花さんがかおりちゃん、松井玲奈さんが早川さん、中林大樹さんがワカメの恋人であるオリジナルキャラクター・貝塚タケシ、勝俣州和さんがサブちゃん、佐戸井けん太さんがドラマオリジナルのキャラクター・花火師のヒラマサをそれぞれ演じる。11月24日午後8時に放送。

     ◇岡崎体育さんのコメント

      ――20年後の中島役のオファーを聞かれた際の感想をお願いします。

     正直に言うと、本当に僕みたいなわがままボディーが中島くんの役をやらせてもらって大丈夫なのか!? と思いましたが、僕も小学生のころは痩せていたので、20年という歳月の波乱を表現するにはもってこいの太り方だなと思いました。

     ――濱田岳さん演じるカツオとともに名コンビの20年後を演じましたが、撮影はいかがでしたでしょうか?

     濱田さんは役者として素晴らしい経歴でいらっしゃるにもかかわらず、カメラの回っていないところでも柔らかく温かい方で、役者経験の浅い私も強張(こわば)ることなく輪に入ることができました。濱田さんはセリフのない部分の演技でも立ち居振る舞いや眼技が素晴らしく、近い距離でいろいろ勉強させてもらえたので貴重な経験をさせていただきました。

     ――見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

     20年以上も親友でい続ける中島や花沢さんたちだからこそできる磯野の気持ちの汲(く)み取り方が要所で表現されているので、台本に書いてあるセリフにはないキャラクターの気持ちを考えながら見ると、より一層楽しめるだろうと思います。あと“いや中島太り過ぎやろ!”って思ってもらえたらポッチャリ役者冥利(みょうり)につきます。

    https://mantan-web.jp/article/20191110dog00m200024000c.html

    【サザエさん:20年後、“わがままボディー”の中島役に岡崎体育 カツオとの友情変わらず、今も「磯野ー!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/11/11(月) 21:33:01 ID:wnTv0yQ89.net
    2019年11月11日 20:04

    東京・長谷川町子美術館は長谷川町子の生誕100周年を記念し、分館として長谷川町子記念館を2020年4月14日にオープンさせる。

    長谷川が姉の毬子と集めた美術品を展示するべく、1985年に開館した長谷川町子美術館。しかし長谷川のマンガを目当てにやってくる来場客も多く、同館では長谷川の作品や資料を展示する「町子コーナー」を急遽設けた。分館の建設は、スペースの都合で来場客の満足する展示ができないという美術館の考えから至ったもの。美術館は長谷川の収蔵品を並べる形に戻り、記念館ではより長谷川作品の展示を充実させていく。

    記念館では「サザエさん」「エプロンおばさん」「いじわるばあさん」といった代表作とともに、長谷川が描いたさまざまな作品やその人となり、仕事の全貌がわかる常設展示を用意。企画展示室ではあらゆる角度から長谷川の仕事を紹介する企画を打ち出していくという。第1弾として4月14日から6月28日までは「長谷川町子の漫画創作秘話」を開催。また館内にはグッズショップとカフェも同時に登場する。


     

    長谷川町子記念館

    開館日:2020年4月14日(火)
    開館時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)
    休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、展示替期間、年末年始
    住所:東京都世田谷区桜新町1-30-6
    ※長谷川町子美術館の向かい側。

    長谷川町子の漫画創作秘話

    期間:2020年4月14日(火)~6月28日(日)
    場所:東京都 長谷川町子記念館2階 企画展示室


    https://natalie.mu/comic/news/354976

    【長谷川町子記念館が来年4月にオープン、美術館は長谷川の収集品展示に専念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/10/28(月) 06:14:52 ID:py4gyor79.net
    2019年10月28日 6:00

    アニメ「サザエさん」の放送開始50周年を記念したスペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」の追加キャストが発表された。サブちゃん役を勝俣州和が演じる。

    あさひが丘商店街にある三河屋酒店の配達員・サブちゃんは、温厚でポジティブな人柄の好青年。磯野家からの信頼も厚く、酒やしょうゆ、みりんなどはすべて三河屋酒店から購入してサブちゃんに配達してもらっており、家族ぐるみで親しく付き合っている。20年後、三河屋酒店の店主になったサブちゃんは、変わらず磯野家の御用聞きは続けている。ところが近隣に大型チェーン店が出店したことであさひが丘商店街は閑古鳥が鳴いており、三河屋酒店も厳しい状況。しかし持ち前のポジティブさで奮起し、20年前と変わらない笑顔で三河屋酒店をもり立てている。

    2009年、2010年、2011年、2013年にフジテレビ系で放送されたドラマ「サザエさん」でもサブちゃん役で出演してきた勝俣は「きっとみんなを元気いっぱいにしてくれるスペシャルドラマ『サザエさん』です。ぜひ家族みんなで見て楽しんでください」とコメントを寄せた。

    天海祐希がサザエ役を演じるドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」は、フジテレビ系にて11月24日にオンエア。磯野家の20年後の姿を描いたオリジナルエピソードが展開される。

    勝俣州和(サブちゃん役)コメント

    20年後のサブちゃん役のオファーについて

    僕だけがフジテレビのキャスティングではなく、サザエさんの住んでいる“桜新町”の推薦で出演しています(桜新町に住んでいたこともあり今も街をブラブラしているので)。街の皆さんありがとうございます。

    20年後の磯野家の人々との撮影について

    天海さんはサザエさんそのものでした。商店街を走っている天海さんはアニメから飛び出てきたようで、撮影の合間で天海さんとお話している時もサザエさんとお話をしているようで不思議であり感動しました。

    見どころ、視聴者へメッセージ

    きっとみんなを元気いっぱいにしてくれるスペシャルドラマ『サザエさん』です。ぜひ家族みんなで見て楽しんでください。

    この記事の画像(全2件)
    https://natalie.mu/comic/news/353092

    【ドラマ「サザエさん」三河屋酒店の店主になったサブちゃん役は勝俣州和】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 47の素敵な 2019/09/30(月) 15:29:32.19 .net
    「フグ田ヒトデ」がトレンド1位に 「サザエさん」タラちゃんに妹…驚きと衝撃走る
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000049-dal-ent

     30日午前、ネット上ではツイッターのトレンド1位に「フグ田ヒトデ」が躍り出た。

     アニメ「サザエさん」の“幻の公認キャラ”で、サザエ・マスオ夫妻の第2子で、タラちゃんの妹。

    11月に放送される、フジテレビ系ドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(11月24日、後8・00)に登場することが明らかとなり、その存在とともに話題に。

     ヒトデは、1954年に発刊された雑誌「漫画読本」(文藝春秋)の創刊号に掲載された一コマ漫画「サザエさん一家の未来予想図」に1度だけ登場し、
    その後、アニメや漫画には一切登場していないレアなキャラクターだった。

     ネット上では「タラちゃんの妹だと?!」「初めて知った」「マジか…」「サザエさんの娘…だと」「レアキャラじゃねーか」と驚きの声などで話題沸騰。
    「ヒトデ」の名前にも関心が集まり、「毒々しい名前」「意地悪しそうで怖い」と心配する声もあがっている。
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:1000:512: EXT was configured

    【タラちゃんに「フグ田ヒトデ」という幻の妹がいたwwww 11月のサザエさんドラマで登場w】の続きを読む

    このページのトップヘ